BLOG

2022年6月23日
上手な経営 下手な経営…潰れた運送事業者がやっていなかった行動5選!

運送事業成功者の鉄則!!

潰れた運送事業者がやっていなかった行動5選!

 

数多くの運送事業者の事業支援を行ってきたグリーンベルが、その中で見てきた

失敗した経営者成功した経営者違いを5つ取り上げてみたいと思います。

 

①日計表の作成

毎日の売上と原価を日報に書き加えましょう。

潰れた会社の殆どが今日の利益が見えていませんでした。

 

②長期事業計画化

黒字になるロードマップを描きましょう。

設備投資の償却期と回収期の損益計算書を10年サイクルで表記して、設備投資のタイミングや販管費率、

利益率の変動を見える化して償却期の赤字やキャッシュフローを管理しましょう。

 

③荷主交渉

世間の運賃に対して平均輸送原価と荷主の輸送原価を比較しましょう。

不採算コースは撤退か値上げ交渉が必要です。

この二択を常に選択して行動に移す事で少しの赤字ですら見逃しません。

 

④運転手への教育指導・業務命令の徹底

収益や運営上のコントロールは会社及び運行管理者の権限ですが、運転手が配車をコントロールし始めると

会社は脳と筋肉がバラバラになり、崩壊します。

「提案や意見」と「命令と決定」は違う!という事を徹底して理解させましょう。

 

⑤ゴール目標の共有

各事業部や方針に向けて皆で向かう事への理解と合意、理念の共有により、お金だけでは無い満足感を与えましょう。

 

行動計画も事業実態を把握して初めて方針を決められます。

必須項目ですので、できていな運送事業者様はグリーンベルの担当セールスがサポートさせて頂きます。

健全経営へ導くお手伝いを致します!

 

▶▶▶お問合せは…

株式会社グリーンベル 044-980-0035

下記フォームよりお気軽にお問い合わせください!

    貴社名(必須)
    ご担当者名(必須)
    メールアドレス(必須)
    お問い合わせ内容(必須)

    お問い合わせの送信ありがとうございます。

    後日担当者よりご連絡させていただきます。